人は年をとるとみんな歯を失うものと思っていませんか?

予防歯科

厚生労働省の調査では、日本人は50歳を過ぎると10年間に平均5.4本の歯を失っています。これに対してメインテナンスを定期的に受けている人たちは、平均0.7本しか歯を失っていません。その差はなんと8倍です。いかに定期的なメインテナンスが効果的か分かって頂けると思います。

しかし、日本人のメインテナンス率は全体のたった3%です。そのために60歳の時点で日本人の歯の半分以上が失われています。一方、予防歯科の先進国であるスウェーデンやフィンランドではメインテナンス率は80%以上。すでに80歳の人の平均で20本以上の歯を残し、一生入れ歯を入れることなく人生を謳歌しています。

下のグラフが示すように欧米の人々はむし歯や歯周病にならないため積極的に歯科医院を活用しています。

日本人が持つ歯科医院のイメージは、「歯が痛くなったら行くところ」ですが、欧米の予防歯科先進国では歯科医院は「むし歯や歯周病にならないため、口のお手入れに利用するところ」という考えです。

歯科医院の受診理由
予防歯科
結果、下のグラフにあるように70歳での平均残存歯数に大きな差が出ています。歯は一度失うと二度と生えてくることはありません。知っている方はもう始めています。是非、今から予防歯科を始めましょう。

80歳での残っている歯の平均本数
予防歯科

なってから治すのではなく、お口を守るのが予防歯科

予防歯科「なってから治すのではなく、むし歯や歯周病にならないようにする医療」がいま必要とされています。

スマイルデンタルクリニックでは定期メインテナンスを中心とした予防歯科医療を大事にしています。

予防歯科医療を実践する上で中心となるのがハイジニスト(歯科衛生士)です。

歯科医院のスタッフにはアシスタント(歯科助手)とハイジニスト(歯科衛生士)があります。このうち、歯科衛生士は国家資格を有した口腔衛生のスペシャリストです。

現在、当院では専門的な知識と技能を有したハイジニスト4名が皆様のお口の健康維持の為に歯周病の検査やクリーニング、カウンセリングなどを行っております。

予防歯科医療こそ「オーダーメイド」継続してこそ見えてくるものがあります

予防歯科医療予防歯科医療はその方のお口の状態や体の状態、患者さまのニーズに合わせた方法を組み合わせて継続して行っていく必要があります。

その為に必要となるのがレントゲン・口腔内写真・歯周ポケット検査などの基本的な資料です。

スマイルデンタルクリニックではこれらのデータを全てデジタルデータとして患者さまごとに保存しています。過去から現在までのデータを比較・分析することで、その患者さまにとって注意しないといけない点や不安定要素などが浮かび上がってきます。その情報を患者さま・歯科医師・歯科衛生士の三者が共有することで同じ目標をもって取り組み続けることができるようになります。

スマイルデンタルクリニックでは本当にその方に適した医療(=オーダーメイド医療)を御提供するために定期的に口腔内写真や検査をさせて頂いております。